2012年11月8日木曜日

*朝ごはん*



●麻婆丼(豆腐・茄子・長ネギ・しょうが)
●小松菜とまいたけのお味噌汁


祖母から丸美屋の麻婆豆腐の素をもらったので、早速使ってみました。
簡単ですねえ。
そのままだといかにも市販の味なので、先にしょうがと長ネギと茄子をごま油で炒めて香りを出してから、作り方どおりに作りました。このひと手間で、ぐぐっとおいしくなりました。
しょうがの味が効いて、身体がとても温まりました。

まいたけのお味噌汁と言えば、私は新潟出身なので、小学校の遠足で、まいたけ刈りに行ったことがあります。
そこで、自分たちでとったまいたけを、さっそくお味噌汁に調理して、外でみんなで食べたときの、お味噌汁のおいしさといったら!
子どもの頃の記憶はそこまでないほうだと思いますが、これは忘れられない味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿