2012年9月17日月曜日

*お祝いごはん*






●サラダ
●ピクルス
●手毬寿司
●ちくわとインゲンのヨーグルトサラダ
●豚肉のマーマレード煮
●いかときゅうりの酢の物
●レバーパテ
●にんじんとレーズンとくるみのサラダ


敬老の日ということで、祖母の家に家族が集合し、お祝いごはんを作りました。
姉と母が。
私はなにもやっていません。


手毬寿司は、クリームチーズソース(クリームチーズ・醤油・わさび)が味のポイントで、あとは酢飯にスモークサーモンや、アボガド生ハムなどをあしらう、パーティーにぴったりの一品。
簡単でおいしいので、私も今度やってみようと思いました。



姉の作るピクルスは私が作るものよりずっとおいしい!
りんご酢で作っているとのこと。
とってもまろやかでおいしかったなあ。
あと、姉の作るレバーパテが秀逸。本当にワインがすすみます。

母の豚肉のマーマレード煮も、なつかしい味がしました。

家族とはいえ、人の作るご飯は、自分にないアイディアがたくさんなので、とっても参考になるし、
なにより自分で作ったものを食べるよりもずっとおいしいですね。

食べすぎ、飲みすぎで、夜中大変具合が悪くなりましたが、
とっても幸せ、満足いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿