2012年9月29日土曜日

*おつまみ*



●雪中梅
●小松菜と油揚げの煮物
●かぶの梅しそ和え
●ちくわきゅうり・ちくわチーズ
●トマト
●ササミ・しめじ・エリンギの柚子こしょうマヨネーズ和え


私は毎晩のように晩酌いたしますが、今宵は珍しく主人も晩酌に参加するということで、おつまみパレードです。


私の出身地、新潟県上越市の日本酒、「雪中梅」が本日のメイン。
日本酒のデキャンタ!という、なかなか類を見ない、飲むぞ!という態勢。
今日は暑かったので、キンキンに冷えた日本酒が身体に沁み入りました。


雪中梅は、甘口で、全く雑味のない、本当に飲みやすい日本酒です。
日本酒特有のえぐみなどがゼロです。
そのため、物足りないという人もいるかもしれませんが、毎日のお酒にはもってこいです。
一升で1900円程度でしょうか。雪中梅は普通酒が一番おいしいです。



ササミの柚子こしょうマヨ和えは、我が家のてっぱんおつまみです。
もともとは、 ケンタロウがカジキマグロで作っていたのを、カジキは高いので、我が家ではササミでアレンジしています。
ササミときのこをごま油で炒め、柚子こしょうとマヨネーズをまぜまぜした中に入れて和えるだけの、とっても簡単おつまみです。


かぶは、薄切りにしたかぶを塩で揉んで一晩置きます。
水がたくさんでてくるのでそれを捨て、食べる直前に千切りにしたシソとたたいた梅干しで和えるだけです。
さっぱりと、日本酒のあてにはぴったりです。

飲みすぎました。


0 件のコメント:

コメントを投稿